あかんでっ

2016.05.22.10:47

8歳1ヶ月

先月ぐらいに近所の公園で
エアガンを持った学童で一緒の兄弟に出会いました。
その時、一緒に遊びたいオーラを放っていたにも関わらず
息子サンを強制的にその場から退却させました

なぜなら、エアガンというのは
被害者になっても
加害者になっても
何一ついいことがないからです。
それを家に着いてから息子サンに切々と30分ぐらい言い聞かせ
 もう、わかってるって!
と言わせるぐらいしつこく
 ダメな遊びやでっ!
を認識させました。

昨日、近所の子と遊んでいる時に
公園で高学年のお兄ちゃんたちがエアガンを持参したものを放置していたそうです。
それを、近所の年少ぐらいの小さな子が見つけて打とうとしたところを・・・
 あかんでっ!目に当たったら見えなくなるし、友達に当たったら一生償わなあかんでっ!
とオイラの言葉をそのまま受け売りで注意したそうです。
するとその子のお父さんも近くにいて
 そやな、そやな危ないな(笑
と笑いながらも息子さんに同調してくださったそうです。

なんか、オイラ的にはしっかり説明した事が伝わっていた事が嬉しいっす!
そして、近所の子供を危険から守ろうとしたところも嬉しいっす!!!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

dododo

Author:dododo
発達障害児の母です
試行錯誤な日々をブチブチ綴ってみました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR