ディスカリキュア

2017.03.20.16:14

8歳11ヶ月

毎日毎日ドリルを家庭でやりはじめて
半月ほど前から取り組んでもらってる
 受験研究社 ハイクラステスト
(算数だけです)
名前からして難しそう

まるちゃんやら動物さんが
笑いかけてる表紙とは違い
文字しかない(笑)

そして、中身もまるちゃんやらとは訳が違うし。
はっきり言って学校のテストより難しい(゜゜;)

でも、だからこそ自分で考えて問題を解いて欲しいオイラ

ところが標準、上級、最上級と問題が進むにつれ
息子サンのヤル気もダウン
間違いだらけ(-""-;)

もう、やりたくない
と不満を言う息子サンに
  息子サンの小学校のテストは簡単やろ!?なんでやと思う?
  さあ???
  全国平均よりも県平均よりもレベルが低いからやで
   (本当ですっ。。。)
   お友達の◎◎◎君と同じ高校行こうと思ったらこの問題解きや

と最近お友達と語った身近な進学の夢を利用させてもらいました(^^)d

まあ、毎度添削してますが算数センスZero
間違った問題の数違いを出しても
解き方の説明をしたのを聞いても
3回位間違いやがった。
同じ問題を数分空けずに数違いで出されたら
解き方判ったら解けるやろ、普通。
全部間違えるし、教えた解き方と違うことするし
こういう閃き的な脳の動きをよくするリハビリってなんですかね。。。ふぅ



三つ子の魂

2017.03.16.22:15

8歳11ヶ月

日曜に一年以上振りにTママから連絡ありました(゜゜;)
      Tが息子サンと遊びたいって!
無下にも出来ないから公園で約束してぇぇぇ。。。かなり引き気味(笑)

さあ、T君は成長してるだろうか!?
  我々親子のT君に対する共通認識
          ◎少しでも嫌だと感じるとすぐ泣く
          ◎息子サンと遊びたいとは思えない行動をする
          ◎ワガママでズルイ 
録なイメージがないが事実だからしょうがない(笑)

先ず、広場を凧をもって2回位飛ばすと大人の周りから離れなくなった( ̄▽ ̄;)
その間、息子サンは一人でボール蹴り。。。
お前が誘ったんじゃないのかよ(-""-;)

暫くするとクラスの友達を発見した息子サン
家族で野球してる中に入ってました
。。。すると、Tも家族野球に加わり順番も守らず、息子サンとけんか
ってか、Tは学校違うし、遠慮とかしてくれよっ

って様子を眺めていると
    子供も大きくなったら自然と泣くこと止めるよね!?
とTママ。
どうやら学校でも泣きまくってるらしい

小さい時から
    しょうもない事で泣くなっ
と躾ることは大切やね、うん。

熱意の違い

2017.03.07.14:55

8歳10ヵ月

子供会役員って自治会の定例会にも出席なの!?
。。。。ってことで出席してまいりました。
正直、自治会が子供会に期待しすぎってば(((((゜゜;)

今年の子供会の総会なんて新一年生の親以外委任状
過去役員さえ委任状っ

どんだけ子を持つ親達が非協力的か
自治会の爺さん達はわかってないっo(`^´*)

前年度役員から家に押し掛けてお願いされて
役員にならされたけど
お願い営業がなけりゃ誰もしないよな
。。。大変過ぎて

親のオイラ達役員があたふたしてる中
付属として着いてきた子供同士で遊びだした息子サン
オイラは
   疲れた。。。
と愚痴をこぼすが、息子サンは
  楽しかった~\(^o^)/

ちょっと位いいこと無くちゃやってられまへんな(笑)

2年生の復習

2017.02.28.12:43

8歳10ヵ月

近頃、毎日2年生の復習問題集をさせてます。
テレビはその後からなので一刻も早く見るため
自ら進んで問題集に取り組みます。

しかし、私の言い付けを守らず怒られた時も
自分の失点を取り戻すかの如く
問題集に取り組まれます(笑)

ヤル気は良いことです(^^)v
正解率を上げてくれれば尚結構っ☆

子供同士の約束

2017.02.23.23:43

8歳10ヵ月

子供同士で色々約束をしている息子サン
その約束
子供だけで出来そうに無いことだったりするんですが(゜゜;)

連絡先が判るママさんならラインで確認して
 それは無理っ!
と息子サンにお友達ママにも確認したことを伝え一件落着!

。。。と思っていたのに
学童に迎えに行くと息子サンの友達が
   絶対、息子サンと〇〇行くからなっ!
と宣言された(笑)

うちの息子サンと遊びたいっ!と
思ってくれる気持ちは嬉しいけど
出来るなら子供同士で出来ることだけで遊んで欲しい( ̄▽ ̄;)
プロフィール

Author:dododo
発達障害児の母です
試行錯誤な日々をブチブチ綴ってみました~

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR